雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が抜けました(2本目)

先週まるっと一週間インフルで母子でひきこもり生活でしたが、今日から本格始動です!朝から小児科で治癒証明をいただいて園に送り届けました。 ご心配くださったみなさん、ありがとうございました。 家がだいすき息子。TV見放題〜♪ですごした快適生活が終わ…

インフルエンザ、やっておいて良かったこと

今週のお題「冬の体調管理」 インフルエンザもだいぶ快方にむかってきました。ご心配、ありがとうございます。 病気のときって、優しい声かけられると涙が出ちゃうのね。息子も布団でうぅ〜ってなって(目に涙があふれてきて)よしよしと頭を撫でてあげまし…

インフルエンザA パンデミックか?!

親子でなかよくインフルエンザAに罹患中の七子です。巷でインフルエンザが猛威をふるっているニュースを聞いていましたが、とうとう私たちも、、。 息子 インフルエンザにかかる 母にもうつる…… インフルエンザには紅茶が効くらしい インフルエンザの出席停…

みんな なやむ むげん に

今回はある記事を読んで、私の気持ちを伝えたくなってしまい……。コメントに書きかけたら長すぎてっ!汗なので言及させていただきます。 その記事とはこちら。いつも優しいお人柄とイラストに癒されるブログを運営されている、さとみんさんです。 july.hatena…

【ベネッセ】チャレンジ スタートナビの電池がすぐに切れる

ベネッセの通信教育 ちゃれんじ。息子の希望で小学生になってもつづける予定です。小学生は宿題があるのでとても量をこなせない!と私は思っていますが……。 早期契約で届いたアイテムのクオリティが高くて、長年やってきたノウハウがさすが〜!と思わされま…

寛解

いつもは発達障害の息子をメインに書いています。でも今日はわたしの話です。 手術から5年経ち、寛解しました。大腸ガン。 幸いなことにステージ1と初期だったこと、部位が上行結腸だったので排泄機能にも影響はすくなく済みました。抗がん剤もしないまま半…

成長記録をつける 〜将来のために母親ができること〜

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 2019年もスタートし、みなさんは何かやってみよう!なんてことはありますか?私は飽き性でこつこつと続けることができません、、。そんな私もやりたいことがあります…

5さい男の子の、後悔

「あぁーー、、おしょうがつに なんにも しなかったぁー!!」 一月六日の夜、夕食の最中に、息子がとつぜん叫びました。カレーライスを流しこみながら続けます。 「たこあげ とか、コマまわし とか」 って、それ 歌やぁーーん! 童謡の『お正月』ですね。 -…

「年長さんの おたんじょうかいは お休み します」

ことしの一発目、はやくも来ましたぁ、、。息子の問題発言からスタートです……。 発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 2019年 さいしょの問題発言 楽しみにしてた おたんじょうかい。なのに? おやすみ す…

2019年 平成からつぎの時代へ

あけましておめでとうございます いつもお越しくださってありがとうございます。年明けのごあいさつも、のんびりマイペースですが、、息子とともに ゆっくり のんびり やっていきますのでどうぞよろしくお願いします。七子 (^-^) -- 新しい年がスタートしま…