雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お月さま、うさぎさん、お月見団子 と……

今宵は中秋の名月です。残念ながらお月さまは姿をかくしたりほのかに光を放ったり。 息子はその姿を見ないまま眠りにつきました。 空にお月さまをみつけると、私が見るまで呼びつづけます。「おかーさんっ! ちゃんと、みた?!」その言い方、、私そっくり?…

思春期の娘は残酷だ

朝晩涼しくなってきました。そうすると思いを綴りたくなります。 今回はいつもとは違って、わたしの戯言です。 --私が中学生のころはスマホもパソコンもなく、楽しみはテレビ見るかマンガ読むか、たま〜に友だちと電話するかくらいだった。友だちとの話題も…

心ひかれる、国旗 描きたい!

前回の息子のおえかき、褒めていただいてありがとうございます。同年代の子の絵はとても上手なんですよ。ですが、息子だけを時間を追って見ると大きな成長を感じます。それを、わたしたち親子といっしょに『見守ってくれる人がどこかにいる』なんて!ブログ…

お絵かきをしたければ ジャングルジムを登ろう!?

今年はおもわぬ出来事があり、記事も書けないまま時間がながれていました。 ほんとうはもっとお絵かきネタがいっぱいあったのですが……。 そのうちのひとつを今日はご紹介します。 -- Eテレの工作番組といえば?? 今の子は『ノージーのひらめき工房』なんで…

虐待する親は捕まるけれど、子どもが親を全否定するのはスルーされる

いろいろあって思いをぶちまけます。扱いにくい子どもを育てていると鬱憤がたまってきて爆発→反省をくり返しています。酷い表現があります。お許しください。

「それが合理的配慮なんだ」いじめっ子から逃れよう

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 小学校にむけて……今できることを少しずつ取り組んでいます。でも心配なことが。いや心配じゃない方が少ないんだけど。 それは「いじめっ子問題」です。近所に同じ幼…

たったひと言、それが勇気を与えてくれる

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 台風21号が猛威をふるって窓の外は嵐です。市内の学校は休校になり、息子と私ふたりで過ごしています。 息子は不安がつよい子なので台風にも昨日からビビり気味です…

年長男子の「言いまつがい」おもしろ語録

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 週末は子育てあれこれ話なども書いています。 息子は言葉が出るのが遅く、年長さんになった今も話し方が幼いです。大きくなった身体で、3歳児みたいな話し方なので、…