雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児の自転車はコレ!運動がニガテな息子のために

春から再開した自転車の練習。今年こそは!と意気込みじゅうぶん。梅雨になって練習があまりできない中、とうとうやりました! 早い子では2歳くらいからキックバイクなど乗っている子もいますね。補助輪なしで自転車に乗れるようになるには練習が必要です。…

ブログ開始からいつのまにやら満2年、ありがとうございます!

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 なんと!?気がついたらブログ2周年!……過ぎてました。(って、おい!) 始めたころは…… ある日のエピソード 今は笑って振り返えられる! そして、仲間に恵まれたこ…

「新幹線殺傷事件」に何を思う? 発達障害児の親として

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 2018年6月9日に起こった「新幹線殺傷事件」。犯行に及んだ22歳の男性の生育環境や発達障害の診断があったことも報道されました。今回はこの事件から発達障害児の親と…

ホタル鑑賞会

週末にホタルの鑑賞会があるのを知りGOー!息子はまだホタルを自分の目で見たことがありません。私の調子もまだ良くないので今年もお預けかな……と思っていたら、、息子、お父さんに懇願。甘々なお父さん、行き先変更で向かいました。 地域の保存会の方と小中…