雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母親だって にんげん だもの。

発達障害(自閉症スペクトラム・知的なし)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 もしかしたら私のことを「良いお母さん」と思っている方もいるかもしれません。あ、いや、私の思いよがり、、ですよねー。 理想と現実は果てしなく遠い………

永遠の片思い。親の思いは尽きることはない

今年は梅雨入りが早そうですね。今日も暑かったです。私の生活は不自由なものの、そのペースをつかんできてカタツムリさんの歩みでやっています。 本日はつぶやき日記。とりとめもなく書きとめています。 また新しい息子のお決まりパターンができました。私…

主治医にも放っておかれるハザマの子……

発達障害(自閉症スペクトラム・知的なし)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 年に1回受けている発達検査の結果をきくのと就学相談にむけての話を、という今回の診察。 なんだかドッと疲れてしまいました……愚痴たっぷりのお話ですみま…

工作って たのしー!? てるてるぼうずさんを作ろう

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 週末は、子育てのビックリ、笑い、ほっこり話などもつづっています。今日は工作のお話です。 -- 今週は遠足があったのですが、天気予報の雲行きは怪しそう……。「えんそく、…

【偏食】ギョーザうまいっ!と言うまでの軌跡

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子には味覚過敏があり、偏食がはげしく食べられるものがごく限られています。いま料理もできず困った状態なのですが、息子の食事だけはなんとか準備しています。そ…

晒されること

お久しぶりになってしまいました。GWも終わってすぐに恐ろしい事件が起こりましたね。 新潟の小2 女の子の事件です。 歳の近い子をもつ母親の私は全身に鳥肌がたちました。言葉にするのも辛くなるような事件で、早く犯人を逮捕してほしいと切に願います。 そ…