雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【NHK】超実践!発達障害 困りごととのつきあい方

今日、NHKで発達障害についてのスペシャル番組がありました。 『超実践!発達障害 困りごととのつきあい方』というタイトル名でかなり期待したのですが、、。内容は『発達障害についての基礎知識とどんな困りごとがあるか』がほとんどでした。もっと困りごと…

県内で『はしか』感染拡大中?! GWは要注意!

日々慌ただしくしているとTVをつけていてもBGM代わり……。ニュースの内容も頭に入っていませんでした。 はしか感染は愛知県内で10人に 付き添いで来院の2人にも感染(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース な、なんと愛知県内で『はしか』感染が確認…

発達障害児にあったランドセルって? ママは幻想を抱かない!

息子もこの春で年長になりました。お迎えの話題では「ランドセル」が出てきます!? え、もう?!〇〇鞄がいいよ、うちはxx製に決めたわ、色はアレ!もうこんなに情報収集してるんですかっ?!ぽかんと口が開いたままです。 今回はランドセルのお話。・子ど…

【NHK あさイチ】「発達障害かも……」と言われたら

あさイチでの第5弾、発達障害についてです。MCが華丸大吉さんにかわってからは初めての特集でした。 シリーズ発達障害 子どもが「発達障害かも」と言われたら・・・|NHKあさイチ 今回は『グレーゾーン』について。ハッキリしない、モヤモヤしたまま……どうすれ…

コミュ上手なママ友さんには秘けつがあった?!

今週は園で懇談会がありました。年長さんともなれば慣れた…はずですが、初顔あわせって緊張ー!小心者の私には大勢のまえで自己紹介するのは心臓が飛び出そうなほどドキドキします。 新クラスでのスタートは? ただでさえ緊張。引け目を感じてる私…… コミュ…

【NHK連続テレビ小説】半分、青い。

4月から始まったNHKの連続テレビ小説『半分、青い。』見始めたら良くて、呟きたくなってしまいました。笑 今回は感想を。(ネタバレが少しあります。) 発達障害は出てきませんが『障害』があっても楽しく生きていきたい、そんなストーリーに今後さらに期待…

キレる子の発言、どう対応すればいいの?

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子はキレやすい子、母親に対する口調がつねにケンカ腰です……涙。やっと5歳になったばかりです、思春期にはどうなってしまうんでしょう……真剣に悩んでいます。 今回は心理…

キレやすい子、、長期休みは母親のほうが限界です

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 ようやく春休みがおわり、息子と1対1の生活から解放されました……。 発達障害の子どもと生活するのは、実の子であってもなかなかの試練の日々です。脳の仕組みがちがうので…

4月2日は 世界自閉症啓発デー

毎年4月2日は国連の定めた世界自閉症啓発デーです。世界各地でブルーの光が灯ります。 東京タワーや都庁、北海道の時計台、長崎のハウステンボスなど、我が県からは138タワーが、青く輝きます。ブルーは癒しや希望をあらわす色です。そのブルーを自閉症や発…