雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハン事件?!

今週は日本全国的に冷え込みましたね〜。この地域ではワンシーズンに雪が1,2回積もるかどうか。そんな珍しい雪の積もった日に起こったわが家の出来事です…… --- 金曜は予想外の雪。ようちえんは自由登園になりお休みしました。ゆっくり朝の時間を過ごして…

【NHKあさイチ】読み書きが苦手……学習障害(後編)

今回はNHKあさイチの『学習障害 』について 後編です。『読み書きが苦手……ディスレクシア』についてと、支援方法や見きわめ方などをまとめます。 前半では学習障害とはどんなものか?についてまとめました。 その子にあわせた学習方法を ディスレクシアの子…

【NHKあさイチ】読み書き計算が苦手……学習障害(前編)

今回は『学習障害(LD)』です。学習障害は発達障害のなかのひとつで、理解されにくく見つかりにくい障害です。 今回のあさイチでは特に読み書きについて取り上げられていました。世の中ではこういう障害もあるということを是非知っていただきたいです。 シ…

いちごの哀しみ

新年の挨拶に実家へ行ったときのことです。年老いていく親、この頃はいろいろ思うことがあります。今できる親孝行、子育て真っ只中の自分、このはざまで揺れる私がいます。 今回はつぶやきです。年老いていく親に思うこと。 ばぁば(実母)は子どもが大好き…

発達障害児はお金がかかる? 教育資金について漠然と考える

新しい年になりもう二週間、ここで気持ちも新たにお金の話を!?今回は教育資金について、私の感じたことを<漠然と>お話しします。お金の話ってむずかしいのですが考えるきっかけになれば、と思います。 なお、この記事の中でいう"発達障害"は、下記のよ…

あったかい おうちが 待っている〜♪

先日書いた記事、戦隊モノのショーを見に行ったときのこと。実はその後がありました。 今回はそのお話を。子育てほっこり話です。 ショーはハウジングセンターの敷地内の外なので寒くて寒くて……。暖を求めて、展示ハウスの中へつられて入って行きました。 あ…

NHKあさイチ 『2018教育改革』

お越しくださってありがとうございます。当ブログは発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 2018年1/10のあさイチでは「教育改革」について。これから学校教育がどう変わるのかをテーマにしていました。 子どもの…

『戦隊モノと父と息子』〜不安がつよい子の場合〜

男の子は年中さんくらいになると戦隊モノや正義のヒーローとかに夢中になりますね。(お兄ちゃんがいるともっと早いですけど)アンパンマンに夢中になっていた頃は可愛かったのに〜!今は戦いごっこばっかりよ、と男の子ママなかでボヤキ話に花が咲きます。 …

子どもの発想力って無限大!?

2018年になり一番待ちわびていたのはゴミの日だったrainbowshow 改め 七子です。 唐突ですがニックネームをつけてみました。以前からから気にはなっていたのですが、良い名前が浮かばず。せっかくなので。新年だし。……今まで放置しておいて今さら感たっぷり…

2018 あけましておめでとうございます

お越しくださいまして、ありがとうございます。このブログは発達障害(自閉症スペクトラム)のある息子の日々のいろいろをつづっています。 2018年を迎えましたね。今年もよろしくお願いします。 ↑ 戌年ですが、スマイルです。笑息子が年末に描いてくれた私…