雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卒母(そつはは) 〜お母さんを卒業、考えたことありますか?〜

「毎日かあさん」16年続いた人気漫画、ついに連載終了 作者の西原理恵子さんは、娘さんが16歳を迎えたのを機に「卒母」を宣言、そして人気漫画「毎日かあさん」の連載を昨日(2017年6月26日)で終了しました。 毎日かあさん14 卒母編 posted with ヨメレバ …

玄関で癇癪40分の息子は、幼稚園では「手のかからない子」

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 前回の癇癪の記事では、たくさんの方に見ていただいて共感や励ましを頂きありがとうございました。 今回は「息子の園での様子について」です。別人格か?!というほどの違…

帰宅すると玄関で大泣き、立て直しに40分。これが発達障害児の姿

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子は不器用で不安が強いのですが、けっこう周りに馴染んでやれることも多いので発達障害ありとは分からないねーと言われます。 私自身も"このまま上手くやっていけるの…

5日間 旦那出張だったけど、なんも困らなかった

結局、そーいうことなんだよねって話。最初から分かっていたけれど、再確認した。 本日はいつもと趣旨は異なりましてボヤきになります。お目汚しになるので、ここでそっと閉じてください。

【神対応!】子育てを応援してくれる本当の企業

子どもがいるママさんの中には子育て会員サイトに登録されている方もいらっしゃると思います。 今回は私がしてもらった『とある企業の神対応』です。ネットで見かけますが本当にこういう事ってあるんですね! 縮小していく子育てサイト 閉鎖にともないデータ…

まいにち朝はやってくる 〜ブログ開設一年になりました〜

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。家庭で楽しく手軽にできる療育を目指しています。 今回は「ある朝のお話」とブログ二年…

いじめが始まる前にできること……我が子がいじめっ子になる?!

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 今回はちょっとしたキッカケから、いじめが始めることになるかも?というお話です。(年少の冬ごろに起こった出来事を振り返ってのお話です。) 園でのお話に違和感が? 「…

ぼくはスマホユーザー!4歳児が学生割引?!

お越しくださいましてありがとうございます。 今回は、発達障害はカンケーない、ケータイのお話です。小さいお子さんがいる方にはメリットがあるかも? 突然のスマホ乗り換え?! うちの子も学生さん割引?! ↓ ここ重要! 使用者になった息子 さいごに 突然…