雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかあさん」一日に何回呼ばれますか?

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 ここ最近、発達障害についての記事が続いてちょっと疲れ気味です、、。勉強は休憩して、久しぶりに息子とのちょっとしたお話です。 --- 息子が幼稚園から帰ってくると、そ…

【NHKあさイチ】発達障害「自分研究」で苦手を見つめよう!

NHKが5/23を皮切りに一年を通して発達障害について取り上げています。ありがたいことです!しかも有効な情報が多い! ……のですが、ブログでそれを取り上げるほどの余裕のない私、、できるだけ頑張ります。 シリーズ発達障害 自分の“苦手”とどうつきあう?|N…

「発達障害 解明される未知の世界 NHK」見ました

日曜日に放送された「発達障害 解明される未知の世界」を見ました。番組終了後のライブストリーミング動画も全て。 いまさらですが、、見た感想を。(おっ遅ぉー!文章を書くの遅すぎですね、、) 2017年5月から一年をかけて特集をおこなうということで、初…

発達障害のあおむしくんが羽ばたける日を

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子のお友だちに新しい仲間が加わっています。ぬいぐるみの「あおむしくん」です。息子がこの子を可愛がる姿を見ていると、ちょっとだけ切なくなるのです。と、いうのも………

こんどは母親が怪我!そんなときの息子の反応は?

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 つい先日息子の怪我の話をアップしましたが、今度は母がやらかしました。 息子の自転車の練習の帰り道、横断歩道で大げさにすっころびました……。40過ぎのおばさんが止まっ…

【100記事!】母の日の絵に感無量!?

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。お読みいただいてありがとうございます。 今回で100記事になりました。(やっと?!)発達障害児・子育てがテーマでフツーの主婦がやっているブログのため、不定期更新のの…

うちの子が怪我?!そんな時の対処は?

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 先日、息子が怪我をしました。 習い事の最中でした。お友達にぶつかられ、転んだ息子の上にお友達の体が倒れこみました。今回はそのときの対応についてです。 起こってしま…

眠る前のひとときに

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。お読みくださってありがとうございます。 GWも終わり通常モードへシフトですね。そうなると、うちの行き渋り息子も「ようちえん いきたくないもん〜。」が始まりました、家…

マスキングテープで出来る 子どもへの視覚支援

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 こどもの日ですね! 息子は空に泳ぐ姿をみつけては「こいのぼりー!」と歓声をあげています。 今回は【こどもの日 企画】マスキングテープでできる 子どもへの視覚支援です…

思いもよらぬ発言

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。お読みいただきましてありがとうございます。今回は更新がゆっくりになってしまいました。 今年のGWが始まっていますね。みなさんはどこかお出かけでしょうか?うちも親子遊…