雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になったら…… 4歳の息子との約束

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 先日4歳の誕生日を迎えた、しょう。 会話の理解力もついてきたし、冗談なども通じるようになってきました。 ↑(ケーキの写真撮り忘れました。汗) お誕生日には念願のトミ…

幼稚園へ行きたくない理由は…… (あれこれ珍回答 編)

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 息子の年少さんの登園が終わりました。なだめておだてて受け止めて、2月中頃から行ったり休んだりの登園でした。 その日の活動がスペシャルなものだと、すんなり行くんです…

「ありがとう」は嬉しいけれど、強要されるものではないんだよ

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 今回は幼稚園に通えていたときに起こった出来事です。「ありがとう」をめぐる、とても難しいテーマで、いまだにどうやって息子に教えればいいか自信がないままです。 「あ…

トイザらスでお誕生会! 特別メダルとプレゼントがもらえるよ!?

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 最近は行き渋りの話が続いていましたが、今回は楽しい話題で!? トイザらスでのお誕生会レポートです。(……私のすさんだ心の声が入っていますが。) トイザらスへGO! お…

偏食の息子、夕食で母に物申す

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 相変わらず幼稚園への行き渋りでお休みが続いている息子。毎朝お腹が痛いと言い、泣いて行きたくないと訴えています。親の送迎も拒否。 お休みの電話を入れると、顔を上げ…

東日本大震災から発達障害児が感じること

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。今回は東日本大震災のドキュメントを見ていたときの息子とのやり取りです。 --- 東日本大震災で起こった津波のドキュメント TVディレクターのお母さまが被災されました。 当…

この時期は気持ちが不安定になりやすい? 行き渋りの息子は……

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 先月末ごろから始まった幼稚園の行き渋りに悩んでいます。その後を気にしてくださる方ありがとうございます。 今回はその続きです。 --- 数日経ちましたが、息子は行き渋り…

子どもの自信を取り戻すには、家庭で普段どおりに過ごすこと

息子が幼稚園へ行きたくなくなってしまった理由は分かりません。 今回は行き渋りするようになった理由探しと母の心情、お休みをどう過ごしたかを書きながら振り返ってみたいと思います。 (どうすれば良かったという答えは見つからないままです……) 理由を探…

ようちえんをおやすみした、その後……

ご心配をしてくださったみなさん、ありがとうございます。 息子は、体は元気です。よく食べ遊び眠ります。謎の腹痛は原因がわからないままですが、食欲もしっかり戻りました。 でも、心は……? 今回は、幼稚園へ行き渋りをして謎の腹痛まで起こした息子の、そ…