雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスで身体に異変が?! ようちえんをお休みしました

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。お金をかけずに楽しく療育を目指しています。 3週間ぶりに鼻呼吸ができるようになりまし…

気まま息子と風邪ひき母のとある日 (後編)

5分に一度鼻をかんでいたのが、10分に一度なってきました! ……治ってきているのでしょうか?引き続き、風邪ひきのrainbowshowです。 こういう時に限って、ネタが出るわ出るわ…… でも回復してメモを取るまで覚えていられるかしら?興味深かったのでなんとか書…

気まま息子と風邪ひき母のとある日(前編)

ただいま、私、絶賛不調中です。 今月に入り息子が風邪をひき治った後に急性中耳炎。私も連続で移ってしまい、はや3週間以上経っていますが治りません……。 強い咳と鼻詰まり、頭痛、だるさが続いています。5分に一度は咳が出て鼻をかんでいます。 こんなでも…

3歳児でも大丈夫!耳鼻科医が考えた「鼻洗い」で花粉症、中耳炎の予防をしよう!

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。お金をかけずに楽しく療育を目指しています。 --- 今回は「鼻洗い」をして花粉症や中耳…

言葉が出るようになったら、次は「しゃべることのルール」を身につけよう 【診察】

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。お金をかけずに楽しく療育を目指しています。 --- タイトルは以前の診察で主治医に言わ…

こどもちゃれんじ ほっぷ の「すしかたちぱずる」が秀逸すぎる!

企業の宣伝みたいなタイトルですが、お付き合いいただけると嬉しいです。 今回はうちがやっているベネッセさんの幼児教材のお話です。(通信教育を止めるつもりがオマケに釣られた話です。) 「こどもちゃれんじ」って? お寿司が大好きな息子は…… ここがす…

寒い日の 母子ふたり のお風呂タイム

夕食の片付けを終えてお風呂に入ろうとすると、息子がすでに服を脱ぎ始めていました。 これは珍しい!いつも片付けをする間に、トイレを済ませて先にお風呂に入ってと声をかけるのですが、トイレはなんとか行ってくれますが、お風呂までの道のりは長い……。そ…

オニさんこわい!! 不安がつよい発達障害児が過ごした節分

2月3日は節分でしたね。 息子も幼稚園の行事と家での豆まきをしました。 鬼が怖くて不安でたまらない息子 タイトルにも書いたように、息子はとても不安が強い子です。節分より前に「鬼」という存在を、絵本や先生のお話で知っていました。前日から確認モード…

小学校の先生が考える「入学前までにできるとよいこと」

いよいよ年度末もちかくなり、来春に小学校入学をひかえるお子さんをお持ちの方はこれから準備に忙しくなったり、新しい環境のことを考えはじめる頃ではないでしょうか。 今回はまえに聞いた現役の公立小学校の教頭先生のおはなしを紹介したいと思います。 …