雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂あがりにあらわれたピンクの子は

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 -- これは、息子がもっと小さい頃、やっと二、三語のお話ができるようになった頃のおはなしです。 --- お散歩に出ると梅の花がひらいてきて、夜はまだ冬の名残をかんじるような時期でした。そんなあ…

お砂場遊びが苦手な子どもに。家でできる代替え遊び

息子は3歳で自閉症と診断を受けています。 特徴のひとつとして感覚の異常(感覚過敏・感覚鈍麻)があります。 今回はお砂場遊びができなかった息子が、別の遊びから楽しめるようになったお話です。 ◼︎感覚過敏・感覚鈍麻とは ◼︎感覚過敏の子への接し方 ・道…

無料公開された『えんとつ町のプペル』絵本にはなかった最後のメッセージを見てほしい

メディアにも多く取り上げられ、ご存知の方も多いでしょう。 元?芸人 キングコング、絵本作家の西野 亮廣さんの『えんとつ町のプペル』。 大人気で売れているなか発売後3ヶ月で、なんとネットで無料公開されました!驚! まぁ本当にやる事がぶっ飛んでいる…

年にいちどの雪の日に。おとずれたお客さんは、

この地域は年に1、2回、雪が積もることがあります。 子どもたちにはとびきり嬉しい日になります。 朝カーテンを開けると、真っ白な景色になっていました。 しょうは朝ごはんを食べる前から、 おそと いきたーい!とずっと騒いでいました。 散々粘られて、、…

親子で停滞中……こういうときもあるよね、、

今日はすこし弱音です。お見苦しいですが愚痴が入るので、気に障る方はここで閉じてくださるとありがたいです。

消防出初式を初めて見ました! 子どもも大人も大興奮〜!

この年末年始は息子の胃腸炎と旦那の風邪で、ほとんど家で過ごしました。 お正月らしいことをしたと言えば、近所の神社への初詣と出初式に行ったくらいです。 ---出初式(でぞめしき)ってご存知ですか? 出初式……正式には消防出初式という。消防団が新年最…

いつから褒められなくなったんだろう ー親の声かけで子どもが変わるー

このお正月はしょうの胃腸炎のため自宅でのんびり過ごしました。 サンタさんから貰ったLEGOブロックをしたり、工作したり絵を描いたりして楽しく過ごせたようでした。 私が朝の家事をしている間、静かだなぁと思っていると「はらぺこあおむし」のぬり絵をし…

2017 あけまして おめめとう ございます!

あ、おしょうがン(つ) だった。 あけまして おめめとう ございますー。 しょうの第一声。 こんなふうに、2017年の朝は始まりました。 去年のお正月にはしょうが新年の挨拶をできるなんて思いもしませんでした。 しかも親は、新年の挨拶どころかお正月のこと…