雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転びやすい子のための靴選び

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 お盆休み前に採寸した靴が出来上がってきました。 これは扁平足でヒザ足首の関節が柔らかくて転びやすい息子に、整形外科医から指示を受けて作った、動きをサポート…

文章題を解くのと、お絵かきの関係

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 家庭で楽しく手軽にできる療育を目指しています。 今回はタイトル通り「文章題を解くことと、お絵描きに関係があった?!」という内容です。 一見、別もののように感じる<…

日暮れに

日暮れ時に息子と旦那が買い物から帰ってきました。家に入るなり大きな声で、おかーさん、おかーさん、と呼び始めました。夕食の準備で忙しいときに、まとわりつく息子。後から入ってきた旦那が説明し始めました。 帰りに夕焼けが綺麗だったんだよ。それをお…

家でも体幹を鍛える!お手頃な100均バランスボール

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 前回の記事に挙げたように、元気に身体を動かして体幹を鍛えることが大事です。 でもこの猛暑の中、外での公園遊びはさすがにバテてしまいます。 www.rainbowshow.ne…

靴の中敷は重要!オーダーメイド、その額は……

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 家庭で楽しく手軽にできる療育を目指しています。 今回はよく転ぶ息子のために装具(補助靴)を作成したお話です。 装具をオーダーメイド!……驚きの請求額がっ?! 中敷(…

三輪車 乗れるようになりました?!

息子が三輪車をこげるようになりました! 1〜2mほど進めます。……3歳半前でやっとここまで出来るようになりました。 我が家には三輪車がありません。 以前ママ友さんの話を聞いて、三輪車は遊べる期間が短いのでやめてペダルなし自転車を買い、3歳過ぎたころ…

箸を持つより、公園遊び?!

タイトルは、前回の専門医の診察で言われたことです。 息子は手先が不器用で、お箸どころかフォークも習字の筆を持つような変わった持ち方をします。上手に使えないので手づかみで食べることのほうが多いです。 また身体を動かすのも苦手。よく転んで幼稚園…