雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

週末に花火大会がありました。 息子と旦那と家族三人で見物しました。 息子が真ん中の椅子に座り、父母は左右に並んで敷物に腰を下ろしました。 わぁーきれいだね 次は何色かな? なんて話しながら眺める息子。 去年は言葉が1、2語出始めた頃でした。こんな…

ママサポートの会

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。家庭で楽しく手軽にできる療育を目指しています。 www.rainbowshow.net 前回の記事にあ…

孤立無援……

以前、成長には3ヶ月の波があるという話を挙げました。 いま我が家も大嵐の真っ只中にいます。 www.rainbowshow.net 先月頃から息子のかんしゃくが激しくなり手がつけられない状態です。 幼稚園から帰り家に入るところから機嫌が悪くなります。 玄関の前から…

とびひ(水疱性膿痂疹)のケア。感覚過敏の子は要注意

息子はよく転びます。 幼稚園で擦りむいた傷口からプールでとびひに感染したようです。*とびひには水疱性膿痂疹と痂皮性膿痂疹がありますが、ここでは水疱性膿痂疹について書いています。 「とびひ(水疱性膿痂疹)」は皮膚の傷口に細菌がはいり水疱ができ…

数字のおべんきょう2 ~100均アイテム・枠を活用~

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。家庭で楽しく手軽にできる療育をめざしています。 最近、息子のかんしゃくが激しく、お…

土踏まずをつくろう

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。家庭で楽しく手軽にできる療育をめざしています。 今回は子どもの足の「土踏まず」のお…

数字のおべんきょう 〜100均アイテムでお手軽に〜

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。家庭で楽しく手軽にできる療育を目指しています。 息子は知的には年齢相当との診断だっ…