雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに手を焼いたら…(幼児期)

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。家庭でできる療育をお金をかけずに楽しくしようと目指しています。 療育教室に通ってい…

プライバシーポリシー/免責事項/著作権について

発達障害(高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。家庭で楽しく手軽にできる療育を目指しています。 ■当サイトに掲載されている広告につい…

靄のなか……

4月に(私の中では)唐突に下された診断結果。 息子は言葉がおそく、2歳を過ぎても1,2語がでる程度でした。1歳前からの癇癪もあったりで発達相談をうけ、1歳半から療育教室にかよっていました。2歳半を過ぎたころから急激に言葉が溢れだし、3月頃には会話も成…

はじめに

突然、、 息子、3歳0ヶ月の時に自閉症と診断されました。 幼稚園の入園式を二日後に控え、意気揚々とした日々を送っていた中で。 母である私は全く予想もしない診断に、頭が真っ白…。その後の医師の言葉も、遠くで聞こえる電車の音のように消えていきました…