雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

乾燥肌・アトピー必見! うちは赤箱女子ならぬ『青箱ファミリー』

今年は暖冬なのかな?
12月なのにびっくりするほど暖かいですが、どんどん乾燥はすすんでいきますね。
アトピー体質の私には乾燥は大敵です。
今回は『石けんのお話』です。
ただいま話題! 乾燥肌に良い、コストパフォーマンス良しです。

 

アトピーとの戦いでたどり着いたのは

私とアトピーのおつきあいはすでに30年以上……。
学生の頃がいちばんひどくて顔がひび割れて出血したことも!
青春時代はゾンビ顔だったんですよ〜。(~_~;)

何件もの皮膚科にかよい、ステロイドやら対処法やらおこなってきました。
そのなかで守っているのが
ボディソープは使わない
→洗浄力がつよいので肌の油分を必要以上にとってしまう。そしてさらに乾燥がすすんで痒みが増します。

そこで固形石けんです。
石けんはボディーソープに比べて添加物も少なく、程よい洗浄力で乾燥肌にピッタリ!
アトピー用のボディーソープもありますが、洗い上がりの肌の状態がちがいます。
やっぱり洗浄力が高すぎるのです。

f:id:rainbowshow:20180708211414j:plain

ちなみに、私は顔を洗うのも固形石けんです!
さまざまな洗顔料を試したのですが、洗い上げたあと5秒でつっぱり感が出るのですが、それが固形石けんだと無い!

自分がそうなので息子もアトピーが出るかも?と心配で、ずっと石けんを使っています。
たぶん旦那に似たらしく、いまのところアトピーはないです。

 

洗い方のコツもかんたん

石けんを使っての洗い方のコツがあります。

ズバリ泡をたっぷり作って洗う!
そのために必要なのがスポンジ
スポンジは無印良品のを15年以上使っています。いちばん泡がたてやすくキメが細かいです。

 

洗い方
1. スポンジを濡らして石けんをこすりつける
2. スポンジを両手でもんで泡を作る
     ↑ 自分の頭の大きさになるくらい
3. 泡をとって手で優しく体を洗う

 

石けんブランド

肌がひどい状態の時期はアトピー専用の石けんを使っていました。でも高いっ!
改善されてきてからは、無添加の素材や海外のブランド物やオリーブ石鹸など。

いまは肌の状態も安定しています。
なので、使っているのは……
ぎゅうにゅう せっけん、良い せっけん〜♪
って歌しってますか? 世代がちがうかな??

そうです、あの牛乳石鹸です。
なんと1コ100円くらいという安さ!(私は特売で3コ¥198 税抜 とか狙います。)
すこし高くなりますが、無添加の石けんも出ています。

 

 

話題の赤箱女子? ファミリーで青箱?

ただいま話題になっている「赤箱女子」。
↑ 世の流行りを知らない私は、カープファンの箱入り娘だと思いました!爆

 

牛乳石鹸には「赤箱」と「青箱」の2種類あります。
違いは 

・赤箱……ローズの香り、しっとり感(スクワラン配合)

・青箱……ジャスミンの香り?、さっぱり感

もうこれは好みの差ですね。
私はほのかな香りが好きなので青箱です。……やっぱり波にのれないヤツなのね。

さいごに

アトピーがひどいときは医師の指示にしたがって、無理のないようにしてくださいね。
乾燥で肌がかゆくなってしまう人は、ぜひ固形石けん、お試しください!

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---