雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

からだが悲鳴をあげている……のかな

こんにちは。
空は透きとおるような青空。
きもちのよい秋晴れです。

午前中に書き出しました。今日はつらつら書きます。
内容はないです、すみません。


先月からどうも調子がよくなくて。
低音難聴も悪化してしまいました。
きのうは頭を突き抜けるような耳鳴りが。
自分の声があたまのなかで反響しています。おふろの中で話しているみたいな。

このところ悩みが大きくなるような日々でした。
もう、これは、拒否反応?!
と都合よく考えています。

*低音難聴にはストレスや疲れがよくないそうです。
原因不明だと、よく言われる感じよね〜(~_~;)

 

f:id:rainbowshow:20171028231229j:plain

 

今朝NHKの「あさイチ」を見ていたら、ピアニストの野田あすかさんが出演されていました。
(野田あすかさんはマンガ・ドラマ『のだめカンタービレ』のモデルになった方。22歳で発達障害の診断がおりたそうです。)

 

曲紹介でこんなことを仰っていました。
(ながら見だったので、こんな感じのニュアンスだったと思います。)

あしたにむかって いくけれど、
ときには 休んだり、ゆっくりしても いいんだよ
それでも 明日はくるよ

優しい言葉に ほっとしました。
彼女の演奏はほんとうに優しい。心を癒してくれます。


私も『がんばりすぎ』なのかも?

んー、お腹はたるみっぱなしなんだけどね。(^_^;)

 

 

・「しなきゃいけない」は「やりたくない」って意味と同じなんですって。
確かに!!

・「自分がやりたくないこと」なら、さっさと止めればいい。
→ 好きなこと、やりたいこと なら 率先してやるでしょ。

後まわし・引き延ばし、にしてるなら、とっとと止めてしまえばいい。

 

このふたつはドラマ『僕らは奇跡でできている』のなかのセリフです。


そだよね。
LINE、今日はやめます。

 


今週はNHKで『発達障害』ウィークで、いろんな番組で取り上げられています。
まとめをしたいところですが……

ちょっとおやすみ。


人生、そんな時間があってもいいよね。

ジブン ニ ヤサシク。^_^

 

みなさんもご自愛くださいね。

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---