雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

【NHK 発達障害】こども向け番組『u & i』

NHKで10月から新しいこども向け番組が始まったのをご存知ですか?
それが『u & i』(ユー アンド アイ)です。
今日から録画してみました。

-- 番組紹介(HPより引用)--
「u&i」は発達障害などの困難があるこどもたちの特性を知ることで、多様性への理解を深めるこども番組です。メインパートは、こどもと妖精の対話劇。困難のある友達の“ココロの声”に耳を傾けながら、その悩みや特性を知り、どうしていくのがいいかを考える力を身につけていきます。

-- 

 

内容は……
クラスにちょっと変わってる困った子がいるけど、、なぜできないのかな?
と思う主人公が、夢の世界でその子に聞いてみて理由を知る、そして何か協力できることはないか考えてみる……。

番組は子どもたちにいろんな人がいるんだよ、という事を知って認めあおうと伝えています。

印象的だったのが
「同じカレーを食べても、辛いという子も平気っていう子もいる。ものの感じ方は人それぞれちがう、ということ。」
という説明がありました。これなら子どもにもとってもよく分かる!
小学校の3,4年生くらいから理解できるかなと思いました。

 

10分という短い番組なのでさらっと見れます。
回ごとに紹介する特性が違うので、自分の子どもを理解してもらいたいときにお友だちに見てもらうとかにも良さそうです!
先生向けの説明もあるので授業にも使えます。

 

番組は Eテレ 毎週水曜日 9:00〜
放送した番組はHPで再生できるのでいつでも見られます!

まだ見たことがない方はclick!

 

f:id:rainbowshow:20181010232413p:plain


ちなみに……

この番組のオランウータン??のキャラクターの声が豪華なんですよ〜!

シッチャカ……Hey!Say!JUMP 伊野尾慧 さん
メッチャカ……きゃりーぱみゅぱみゅ さん

 

しかもこのキャラの名前のせいで『しっちゃかめっちゃか』を検索する羽目になったわ……。
私は『っちゃかめっちゃか』だと思っていた……どいうこと?!

 ↓

しっちゃかめっちゃかとは - はてなキーワード

(上記URLより引用)
物事が入り乱れた混沌とした状態を表す擬態語。「めちゃくちゃ」に近いが、「しっちゃかめっちゃか」のほうが混乱度合いが大きい。

 

みなさんはどっち派? 

ひっちゃか? しっちゃか?

……こんな歳になっても知らんことがいっぱいアルネー (゚Д゚)

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---