雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

免罪符がほしい!そのための受診って……

元気いっぱいだった息子がとつぜん嘔吐。そのため受診しました。
今年は過去最高の猛威をふるうインフルエンザもあって、どこの病院もあふれ返る患者さん、殺気立つ医療従事者、、。
そんな中でうちの受診は正しかったのか?
悩ましい判断です。

 

とつぜんの体調不良

昨日の夕方、おともだちと楽しく遊んだ帰り道、とつぜんの嘔吐。
家に帰ると「さむい、さむい……」という息子。
でも熱はなく、咳も出ない。
とにかく着替えをして寝かせて様子をみることに。

翌朝は早くから起き出しTV見たい〜と言い始めました。
熱なし、咳すこし。
元気あり。食欲もあり。
吐き気も下痢も、寒気もなさそう。

f:id:rainbowshow:20171103114138j:plain

受診する?

さて、ここで悩みポイント。
病院、受診する?しない?
すでに元気を取り戻しつつある息子、そして病院は三連休明け、インフル猛威、病院は患者さんであふれ返っています。

うちは夫婦ともに病院へはひどい時だけ行くタイプ。
この様子なら家で経過をみるのですが……。

一昨日に食べていたんですよ、、『牡蠣』!
私は牡蠣が大好き。その前日に生も食べていました。
息子は嫌いなのでまったく食べていませんが、子どもは抵抗力が弱いし、お店のあちこちを触り手づかみで食べていました。

牡蠣→ノロ→感染力つよい!→集団生活あぶない……

んー、不安が消えない、、。
自己判断ではまずいので受診しました。

ノロウィルス
ノロウイルスは主に経口感染で、ノロウイルスに汚染された二枚貝主に牡蠣)などを摂取することで感染します。

 

2時間半待ちで受診

当日受付して2時間半してようやく診察。
日時・経過と症状をかいた紙を先生にみせました。

「胃腸風邪ですね。
  薬はないので、家で安静にしてください。」
2分で終了。

食べていないしノロの可能性は低い。
胃腸風邪にしてもノロにしても、対処薬はなく家で嘔吐や下痢が治まるのを待つほかない……
予想していた通り、、でした。
今はネットがあるから検索すればいくらでも情報は出てきますから。

f:id:rainbowshow:20161110222806j:plain

受診したけど 残るモヤモヤ

正直、お友だちのママへの説明?とか、登園できるか私一人では決められないからの受診。
2時間半もまったけれど、うちの後にも診察待ちのお子さんたちが多数。
熱でぐったりしている子、よちよちの赤ちゃん、呼吸が苦しそうな子、そんな子たちも待っていました。
重度なら一刻も早く診てもらいたい、それが親心。 申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

周りの目を気にするための受診はいらない。だけど……

今回は牡蠣を食べていたため受診しましたが、結果、必要なかったよね??
でも子どもの体調不良は予測ができないことが多いし、
いろんな考えの人がいるので「病院いかないの?!」と言われることもあります。

 

必要なひとが すぐに受けられる医療を

理想はこれなんですけれど。
現実は難しいですね。
インフルエンザも受診はともかく、治癒証明もらうため再診察って……。

免罪符がなくても堂々といられるように、全体が変わってほしいものです。

 

注)

・遊んだ子のママ友さんはとても理解のある人で息子の体調不良を責めたりしません。
・赤ちゃんや重度の子どもの受診を控えようと言っているわけではありません。
母親が子どもの様子をみて正しい判断が必要だと思います(それが難しいんですけれどね。)

 

---

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---