雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

素朴なギモン?

ご無沙汰しています、、。
インフルエンザの猛威にも負けず、息子は元気にようちえんへ通っています。
寒くてさむくて私は冬眠モードなんですが……。
ブログすら書けない、、苦笑。
そんな我が家の、ある夜のひとときです。

 

--
お風呂上がり、頬をピンクに染めたしょうは洗面所にまで大好きなしまじろうを連れてきてお話しています。
「はやくー!パジャマ着るよぉー。」
湯冷めしないように私が声をかけますが、まーったく耳に届かずふたりでおしゃべりを続けています。

f:id:rainbowshow:20160923005821j:plain


ふたりがお話するときは、しまじろうの声がすこし甲高くなってワガママなことを言いはじめます。(もちろん、すべて一人芝居です。)
年中さんのかわいい声をさらに高くして、赤ちゃん言葉で話すのがけっこうツボにハマります。
(しまじろう)ボクも おふろ はいりたかったよぉ〜!

もう待っていても終わらないので強制的にドライヤーをかけ始めます。
(しまじろう)キャァー!ドライヤー やめて〜!
「(息子)おかーさん、しまじろう やめてって いってるよ〜。」

……母、無言でドライヤーの熱風をトラに向ける。
(しまじろう)ギャァ〜〜!!
こんなお芝居を毎日しています。

 

髪を乾かし始めてやっとおとなしくなった息子を鏡越しに見やると、しまじろうの顔をじぃーっと見つめています。

「あーーっ!?
  ねぇーおかーさん、
  しょうはさぁー、しろめが おーきいけど、

 

  しまじろうは、しろめ ちっちゃー!

  なんでー?」

訳)自分の白目は大きく見えるけど、
しまじろうは黒目のなかに 小さい白目がある?! なんでー?

f:id:rainbowshow:20160923005821j:plain


爆笑!
知らんがな。ぬいぐるみだから?
しかも、それ白目じゃないよ、瞳の光じゃない、、?

なぜ、そのギモンを今ぶつける??
そして、白目と黒目は知ってるんだ!

てか、そこに着目するより耳やしっぽがある方が先にくるでしょ、
なんでトラが服きてるの?とか。

 


我が息子よ、
キミはどこの星の人なんだい?

どこからか舞い降りてくる、笑いの申し子??

 


そして、瞳キラキラの子を抱きしめて、今晩も眠りにつきました。
……母のお布団で、いつものように。

 

---

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---