雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

いつも怒ってばっかり……落ち込むママに

子育てしていると毎日毎回、叱ることばかり。
今回は怒りんぼうママであるわたしの反省話から。

 

毎日怒ってばっかりだなぁ……

まぁーよくもこうも同じことばかり言われるかなぁ? 片付けなさい、早くしなさい、そんなに繰り返して飽きないの??
ついついヒートアップして「叱る」を通りこして、感情のまま「怒る」になってしまう。

他人の子のことはスルーできるのに自分の子にはあれもこれも言ってしまう。
あぁーひと言多かったなぁと思っても、先に口がでちゃう。
子どもにも「おかーさん、うるさいー!」と言われる始末。

こういうの、母親になった人ならだれしも一度は感じたことがあるのでは?

                      f:id:rainbowshow:20170328114032j:plain

こぼしたグチに返ってきた言葉は

以前、実母にグチをこぼしたことがあります。
欲しくてほしくてやっと授かった子なのに怒ってばっかり。優しいお母さんになれないわ〜と。

お茶を飲んでほぉーっと息をついた実母が言いました。
ばぁばになってみて孫が可愛いって分かったよ。そりゃあ〜可愛い!
だってしつけも責任もなにも考えくていい、ただ可愛がってりゃいいんだもん。
親はそれだけではいられない。
ご飯もしつけもお金も ぜんぶ面倒みなきゃならない。
悪いことすればまわりに頭下げて。
子育て中は可愛いなんていってる余裕もなかったかもねぇ。
人を育てるってそういうことじゃない?

 

いっしょうけんめい「母」しています!

そう、親になるのは初めての経験で分からないことばかり。
私は親になれる器には足りないかもしれないけど、それなりに、
自立できるように
迷惑かけないように
みんなと仲良くできるように
自分は無意識でも、責任をかんじて育てているんだなぁーと。

それが親になるってことなのかな?


怒ってばっかり!と思っているママさん。
子どもの寝顔みながら、あーぁ今日もまた……なんて落ち込んでいる人。
それって責任をもって子育てしているってことでもあるんですよね。
「ダメな母」じゃなくて、いっしょうけんめい「母」してるんですよね。

 

f:id:rainbowshow:20171006131853j:plain


もちろん母親だって人間ですもの。
疲れてる、イライラしている、体調が悪い、そういうときは子どもに八つ当たりもありますよ。うちは半分以上コレ、苦笑。

そしてまわりの穏やかそうなママ友さんたちもきっと同じようなこと考えていると思います。
ぜんぜん怒らないわ〜ってママ友さんがいたら、悟りをひらいた仙人か、こどもが達人並みか、子育てを傍観していられる人なのかもしれません。

 

さいごに

人が人を育てるんだから、完璧なんてない。
人間だから感情がともなう。

怒るのも子どもに感情が入るから。八つ当たりは反省してまた明日からやっていこう。
子育ても試行錯誤、その人なりの子育て、その子なりの成長をしていけばいい。


また明日から怒っちゃうけどさ、、
実母のようにさらりと言えるお母さんを目指したいと思います。

 

---

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---