雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

【発達障害児あるある】あわてんぼうの朝

なんでかな〜?
予約時間があって遅れられない、ママ友さんとの約束がある、そういうときに限って……。
体調やキゲンがわるい。

こんな【あるある】感じたことないですか?
わが家はいつもこのパターンです。反省してるけれど繰り返される日々……

 

時間がないとき・大事なときに限って

トイレ いかな〜い
きがえたくな〜い
パンたべな〜い
おなか いた〜い
ウンチ でちゃう!
オモチャであそびた〜い

先週末もこのパターン。
親の会主催のたいそう教室の備品をあずかってました。ないとみんなが困っちゃう、行くしかない。なのに、、

おなかが いた〜〜い!! おなか さすって!!
おなかをさする時間は考慮していません。

なぜ6時前に起きたのに10時に遅刻するんだろう……ため息。
お弁当を作るはずが、おなかさすりタイム。息子の移動はコアラちゃん抱っこでしか動かない、リビング→トイレ→リビング→着替え→ダイニング、いくら狭い家といっても16キロのコアラちゃんは辛いんですけど。

f:id:rainbowshow:20170611235054j:plain

結果こうなる

ああして次はこうして、途中で呼ばれて、もどって続きなんだっけ?ええと、そうそうコレを……また呼ばれた〜!で何だっけ?え、またお母さん?んーと、、

↑ 普段からこれをエンドレス。体調わるいとさらにグズりも加わり。

必然的に自分(私)の時間が削られて、あわてて近くにある服をかぶって猛ダッシュー!!
ひゅぅ〜〜

エレベーターでひと息ついて、鏡にうつる自分の姿。
髪はボサボサひっつめ、、あーぁ10歳は老けてみえるわっ

んんっ??
なんじゃこりゃーーー?!

ボーダーのチュニックに チェックパンツ
可笑しな出でたちの おばちゃんがいるっ?!ぎゃぁーーー!!


もう・動ける・汚れがめだたない・よだれ涙も平気・ついでに存在もめだたない、これらしか服に求めなくなったワタクシですが、、

ボーダー and チェック はないよね……とほほ

f:id:rainbowshow:20170911115053j:plain

↑ 激震がはしる!この秋の最新トレンド??(……な訳ない)

遅刻 vs 奇抜なおばちゃん

瞬時に天秤にかけて、自宅へUターン!息子は突如エレベーターを下され、ぽかーん。

*最近は気温の差が激しいので服を2パターン考えていて準備してなかったりします。するとこんな失態が。

 

予想をこえて起こる事態

子ども持つ立場になって

予定通りにものごとが運ばないったら、ない!

自分の予想をはるかに超えて奇想天外なことが起こる。
泣くだろうと思っていたら、泣きながらコケて口から流血とかもあったなぁ(家をでる10分前だよ、、)

 

動じない心を! 強くあれ、ワタクシ!

こういう子って分かってもらえる親の会などでは温かく迎えいれてもらえるけれど、普通は、約束すると遅刻、奇抜な行動をする、パニックで泣いて暴れる、こんな親子はだんだん居場所がなくなるんだよね……。

そういうことを思うから、約束や予約には無意識で力がはいってしまうし、これが子どもにも伝わるんだろうな。

 

どーんと構えられる器の大きさがほしい!
ボーダー and チェック で家に戻るくらいではまだ度胸がたりんなワタクシ。(イヤイヤそういうことじゃないと思う)
そんなことを思う日でした。

 

---

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---