雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

医療ドラマ『コードブルー』を真剣にみる4歳児

発達障害高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。
今回は私の好みで書いています。発達障害まーったく関係ありません、、が、よろしかったらお付きあいくださいね。

 

 大人気のドラマ『コードブルー』を見る

大人気の医療ドラマ『コードブルー ドクターヘリ緊急救命 3rd season』が放送されていますね。

www.fujitv.co.jp

実はワタクシ、医療系ドラマが大好物なんです!
『コードブルー 3rd season』を録画ポチッとな。
まぁー!イケメン山Pはもちろん、ガッキー可愛い、私の大好きな戸田恵梨香さんに比嘉愛未さんまで豪華なキャスト!

この演者が1stからずっと変わらずにいるってすごいことですよね。
……と、どうでもいい話でした。

ドラマは録画して、2倍速ナシでどっぷり浸って見るのが至福の時なんです。

↑ 子育て中のママには重要ポイント!時間ないからたいてい2倍速で端折っちゃうのよ。

 

ヘリに反応すると思いきや……

休日わたしの自由時間に堪能していると、、

話がヒートアップしたところで、息子と旦那が帰宅ー!

良いところで止められないー!
乗り物がだいすきなので、ドクターヘリが出てくればおとなしく見ていてくれるのでは?とそのまま続きを見ていると……

「あー!ドクターヘリだぁーー!!」
大喜びで叫ぶのでセリフ聞こえず、早戻しで見なおし。
ヘリは一瞬うつるだけですがそのまま集中して見ていました。内容は分からないけれど緊迫した空気は分かるのかな?

f:id:rainbowshow:20170905200956j:plain

 ↑ 『コードブルー 3rd 』エンディングより  ©︎フジテレビ

 

処置室に入り、血がドバッ、メスがキラッと光ると、
「おかーさん、、こわぁーい、、」
わわわっと私に近寄ってきました。

急変して開胸だー!メスで切開、心マッサージ開始、、となると、
「こ、こわーーーーぁいい、おかあーーさんっ!」
もう私のひざの上に乗り、抱っこです。なら見んといてーと頭を押さえヨシヨシしようとすると、ぐぃーっと振り向いて、まだ見る!笑。

「ドクターヘリはなんで とぶのー? どこ いくのー? どこ おりるのー?」
「なんで あのひと ちがが でてるのー? なんでー?」
*血という単語が言えず「"ちが"がでる」と言います。笑

今度は質問攻めです……。
気になることはぜんぶ「なんでー?」となるので、ドラマを見てるとキリがありません、、そして医療系の説明なんてできなーい!知らんがな……とため息しつつ早戻しをピッ。

結局、私はその晩、もういちど見直すハメになりました、、。

f:id:rainbowshow:20170905204351j:plain

↑ イメージ

意外な反応にビックリ!?

緊迫したシーンではむずかしい医療用語ばかりで、子どもは飽きるだろうと思っていたのに、食い入るように見ていたのです!

処置シーンでは出血やメスなどが映ると「怖い」と感じていました。
本能で危険を察知してるの?
刃物を皮膚に当てているようなアップした画が出ていましたが、それが体の一部であるとわかっているのか?

そして、怖いけど続きが気になるってのは4歳児でもあるのね〜。

 

第7話では『救命病棟24時』の進藤先生(江口洋介さん)の画が出てきて、これにあこがれて横峯先生は医者を志した、とありました。

↑ こういうコラボ、医療系ドラマ好きにはたまりませんね〜!

「んー、ウチの子も影響されんかしらん〜!?」なんて思いながら、真剣にドラマを見る息子を抱っこしていたのです。
まぁこんなに不器用でビビりな子が医療現場に入れるはずもなく、私の妄想が膨らみすぎですね。笑。

 

不安が残りやすい息子は……

そんな出来事があった数日後、息子が私のまえに仁王立ちで
「あれ みたーい! ヘリがくるやつー!!ヘリ!!」
だそうです。

トミカの救助ヘリをもって叫んでいます。
「きゅーきゅーよーせい!しきゅー おねがいしますっ!」
影響うけるの、早っ!! 

……ドラマの好みも遺伝するのでしょうか〜?(^。^)

 

 

---

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---