雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

あれれ?見たことあるような記事が?!

発達障害高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。家庭で楽しく手軽にできる療育を目指しています。 

 

さて、今日はいつもとガラリと変えて、私の初めて?の経験を。


それについての考えを心の声とともに徒然に書きます。
私のカン違い・ひとりよがりも多々あると思いますので、さらっと流してくださいね。

 

ブログの記事がパクられた??

 

ここからは先を見たい方だけでお願いします。
あまり気分の良くない内容かもしれませんのでお許しください。

 

このブログは人気ランキングに参加しています。
新しい記事をUPしたあと確認するのですが、数日前に偶然みつけた、とあるタイトル、、

「あれ? 私が書いたやつ??」

とボケてる私はclickしてみました。(本当に勘違いするってアリエナイ……呆)

 

もちろんぜんぜん違うブログでした。タイトルもまるで違うし。(当たり前、、汗)
が、内容は私と同じアイデアの紹介でした。

あれれ?

私はこれを思いついてから記事にするまで1年以上経ってました。(お、遅ー!)
……書くの面倒だったんだもん、写真撮るのいつも忘れるんだもん、、(さらに、おいっ!)

この間に、雑誌やネット、テレビなどで紹介されたのは見たことがありませんでした、私が知るかぎりの狭いせまーい範囲ですが。
当然ですが、私がどこかで知ったものを自分で思いついたように書いたわけではありません。

偶然、どこかの誰かが、おんなじことを思いついたのかもしれない。

料理のレシピみたく、美味しかったから作ってみましたー!かもしれない。

 

"〇〇さんの、やってみましたー!"というのとは違う、なんと表現したらいいのか? 自分の記事です、とドドーンと出てる感じ。

記事になってるのを見たら、なんかどっか引っかかりました。

自分のなかにモヤモヤした感情が立ちこめてきました。

そして、良いアイデアだと思ったから記事に書き、広まればいいなーと思っていたはずなのに『私の……』って執着する自分に対する怒りも。

 

「これ良い!」と使ってもらえたら、睡眠不足でも書いてよかった〜!と思えます!

もしかしたらコメントでもいただけたり、『雨上がり』さんの……やってみました!とかの記事だったら、うれし〜!!と小踊りしてると思います。
(↑上の表現もカナリ誤解ですね。爆)

 

世の中『良いものだから真似される』ってこともありますよね。

料理のレシピや音楽などは似たものを探せば、あれもこれもキリがない。

ビジネスの世界なら数十年かけて研究した成果も特許のタッチの差で根こそぎ持ってかれるってことも現実にあるわけで。

  

『やってもらえるってことは目についている』ってこと。

最近すこしPVが増えてきました。ほんとうに嬉しいことです! 

ネットでは情報が一瞬で拡散されるので、私が見たのはもしかしたら同じアイデアを知った人から伝達されて回りまわっての記事だったのかもしれません。

 

人気ブログにすこし仲間入りしてきたー?!って私の大きなカン違いのままにしておこうと思います。

きっと大御所のブログさんなどはもっといろんなことがあるんでしょうね。

そして、ハッとしたんです。

私も知らぬ間に今回と同じようなことをしているかもしれない!と。

 

 

どうしても言いたかったこと。

私は 私の言葉で、私の思いを書いている。

どこかのだれかのモノマネやコピペはしていません。

当ブログは、発達障害のある息子をもつフツーの母が日々のことを書いています。
できる限り記事は正確に、偽りのない内容、普通に暮らしている家族の生活などを書いています。

発達障害については、書籍・TV番組やネット情報、当事者の方や親の会でのお話をもとに書いています。(出処はできるかぎり記載しています。)

専門知識があるわけではないので、内容に不備があるときはぜひぜひご指摘ください。

発達障害は個人によって大きな違いがあるため、私の書いた内容とまったく違うタイプの方もいらっしゃいます。)

 

 

発達障害の子育てってーしんどいぜー!

でも 楽しいぜー!

……って思ってがんばってるぜー!

我が子、サイコー!

(なぜか最後はFUJI ROCK調?! ←行ったことはない。)

 

こんな思いで書いています。

 

rainbowshow

 

---

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---