雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

七夕の願い 天までとどけ

発達障害高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 

7月に入り、いきなり台風がきたり九州では豪雨が続き大きな被害も出ています。かと思えばこちらの地域では30度を超えるときもあり熱中症が心配されます。命を守る行動や判断が大事だと痛感します。

そんな大人の不安を吹っ飛ばすように子どものパワーは夏全開です。今日は七夕のお話です。

 

笹の七夕飾りと短冊

先週末に七夕飾りを飾りました。
息子といっしょに幼稚園でもらってきた笹に短冊と作った織姫さま彦星さまをつけました。表に出したのですが、気の早い台風到来で室内に一時避難しました。

<五色の短冊>

これは五行説ごぎょうせつ)が由来といわれているそうです。人が心豊かに生きていくための五徳を備えられるように五色の短冊に願いをこめたそうです。

青(緑) 仁:人間性の向上
赤    礼:感謝の気持ち
黄    信:信頼、知人・友人を大切にする
白    義:義務やきまりを守る
黒(紫) 智:学業の向上

歌の歌詞に<五色の短冊>とありますが、意味はあまり考えたことなかったなぁ。子どもを通して学ぶことも多いですね!

f:id:rainbowshow:20170706140847j:plain

 

今年は願い事は自分で書くよ

こういった由来があるそうですが、うちは息子の好きな色を選ばせたので何のつながりもないお願い事になっています。笑。
去年は私が聞き取りして書いたのですが、今年は下書きをなぞって自分で書きました。五枚あるので父母が一つずつ、息子が三つ。

・くるまの うんてんしゅ に なりたい

車が大好きな息子らしい!
他に願い事は?と聞いたら悩んだあげくに次にコレを言いました!

いつも ありがとう

聞いてビックリ!何に対する感謝なのかわかりませんが、良い言葉ですね。
こんな言葉を思いつくなんて、なんて良い子なんでしょう〜!!と私の羽交締めハグにじたばたしていました。笑

・おもちゃで いっぱい あそびたい

最後に絞り出したお願い事、子どもらしく良いですね。
今日もおうちに帰ってくると「七夕さま」の歌をずっと口ずさんでいました。金曜日に行われる七夕会の練習をしているんでしょうね。

f:id:rainbowshow:20170706140913j:plain

 

夕食にもお星さま?!

夕食にしょうの大好きなオクラチーズを出しました。
オクラの輪切りとブロック状に切ったチーズに麺つゆをかけて和えたもの。去年の七夕にちらし寿司と一緒に出したらもりもり食べて好物になりました。
偏食が激しいのにこれはすぐに食べてしまい、残ったおつゆを飲んでしまうほど!
だからいつも私は自分の分を最後まで残しておいて、しょうがもっと欲しそうだと分けてあげています。
今日もどうぞとお皿に移して、私がキッチンに立ちテーブルに戻ると……

 

私のお皿に2つ残っていたはずのチーズが1コになってる?!

 

私もオクラが好きなので自分の分を少しだけ残しておいたはず。あんまり少ないので一目見て数が分かるほどだったんですよ。
おやっ? これは、もしや……

「あれれ??おかーさんのチーズ、2つあったような? しょう、知ってる?」

わざとらしく驚いて聞いて、ニヤニヤしているしょうの反応をみていると

 

 「……。

 

 ……うんとねー、おそらに とんでった。

 たいようさんと かえってったよ。」

 

こんな返事が!

これには私も笑顔が溢れてしまいました。だって、私も『お空に飛んでいったのかなぁ?』って聞いてみようかと思っていたのですから。
やっぱり親子なんだな〜、同じこと言うんだから。笑。

いつの間にかこんなやり取りができるようになって、にっこり顔を見合わせるようになりました。

f:id:rainbowshow:20170706222354j:plain

願い事は届くかな?

それにしても。
輪切りしたオクラのお星さまではなく、チーズがお空に帰ったって!
行った先はお空じゃなくてお腹の中でしょうに。

しょうの願いが届いて、今年の七夕は天の川が眺められそうかな?

  

---

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---