雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

【100記事!】母の日の絵に感無量!?

発達障害高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。お読みいただいてありがとうございます。

今回で100記事になりました。(やっと?!)
発達障害児・子育てがテーマでフツーの主婦がやっているブログのため、不定期更新ののんびりブログです。それでも皆さんの応援で続けてこられました。ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

今回は「母の日」にちなんだ息子の変化?です。
毎度のごとく親バカ炸裂ですがお付き合いください。

 

息子が幼稚園で「おかあさんの かお」を描いてきてくれました。

<年中の絵> ちゃんと顔になってるーー!!驚!

f:id:rainbowshow:20170514021000j:plain

メガネも描いてくれました。周りには果物が並び、左はチョコレートだそうです。笑。
持って帰ってきたときもバスを降りるなり手提げバックから取り出して「これみてー!みてー!」と開き始めました。上手に描いてくれたね〜と褒めるとはにかみながらも嬉しそうにしていました。


去年描いてくれた絵を飾ってあったのですが、違いが一目瞭然です。
<年少の絵> なんか顔っぽく描いてありますよね。

f:id:rainbowshow:20170514020925j:plain

私が想像するに先生に誘導されて描いたと思うんです。だって家でのお絵かきはグルグルしか描いたことありません。色だってイチゴを紫や緑のクレヨンでグルグルだったんですから。
息子にも「何を書いたの?」と聞くと、
 左の肌色……おてて
 右の黒い丸……蜂
 縦長の黒い丸……う◯ち
なんと3回とも同じ答えでした!確固たる意志で描いたようです……お母さんの顔はう◯ちかいっ?!と心の中でツッコミました。苦笑。

こんなボヤキを書いていますが、実は初めて描いてくれた母の顔だったので涙してしまったのです。こんなんでも嬉しい、母親ってこういう気持ちなんですね〜。


今年はさらに成長したところも!
家に飾った新しい絵と私の顔を交互に見て悔しそうな顔をして言うんです。
「しょう まちがえた。め の ところ ちがーう!」
絵の中では青色で描かれたメガネ、私のはブラウンなんです。細かいところに気がついた!偉い!……でもレンズが1コだけの水中メガネになっているところは全く気にしていないんですよ、、汗。

絵の発達具合からすると1歳遅れ?それでも一年でこんなに成長するのですね!

 

お絵かきや日頃の遊びから発達の度合いを知ることができるのをご存知ですか?

↓ 詳しくはこちらをご覧くださいね。


こんな息子がとってもビックリすることを言うときがあります。

「おかーさん、ごはん 作ってくれて ありがとー。」
「おやつ いっぱい くれて てんきゅー(thank you)。」
突然、なんの脈絡もなく言うんです。車に乗っているとき、お絵かきしているとき、いきなりです。こういうところも自閉症児の特有なんでしょうか。まぁ感謝の気持ちを言葉にできるのは良いことですし、言われる側も嬉しいもんです。

f:id:rainbowshow:20170514090917j:plain
ただね、本当に突然言うので"なんでこんな急に??明日お別れみたいな予感でもあるんか??"と変なこと考えてしまうことも。息子同様、私も不安症かもしれませんね。

この「ありがとう」を言うのも、もしかしたら幼稚園の先生からの受け売りで言っているだけかもしれません。それでも感謝の気持ちを人に伝えることができるのは素晴らしいことだと思います。私も息子を見習い、普段から気持ちを素直に言葉で伝えていきたいと思います。

 

---

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
---