雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

ストレスで身体に異変が?! ようちえんをお休みしました

発達障害高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。

発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。お金をかけずに楽しく療育を目指しています。 

 

3週間ぶりに鼻呼吸ができるようになりましたrainbowshowです。

でもまだ鼻声、咳は止まりません。

そんな私に更なる不安材料が……。

今回は息子の「ようちえん いきたくない」から始まった異変と悩みです。(内容が暗いです。)

---

 

今月に入りなんだか様子がおかしい息子。

冬休み明けに行き渋りがあったのですが、理由の一つがわかったので先生に相談してすこし上向いて安心したところでしたが……。

・朝起きたとき、ねむいーねむいーとゴロゴロ、睡眠時間はバッチリなはずなのに。
・玄関を出るときに、行きたくないーと駄々をこねる。泣く。大泣きする。抱っこで抱えこんでバスへ放り込む。
・園での活動中にも「おかーさんに あいたくなっちゃった…」と泣き出す。何日か続く。これも自分でボソリと母親に話す。
・家でお漏らし3連続。そして幼稚園でも。(トイトレは秋にはほぼ完了だったのに)

 

母親のカンで不安がつきまとっていましたが、我が子は緩い方へすぐに流される子で、カンタンに休ませると癖になります。旦那も同意見で、ズル休み防止のためできるだけ出席させていました。

 

f:id:rainbowshow:20161201132827j:plain


そんな中、土曜日の早朝、腹痛で暴れ始めました。

いたいー!と何度も叫び、脚をバタバタ、布団を転げまわるほどです。
トイレも水分補給も拒否、ただ息子を抱っこして落ち着かせるしかありませんでした。15分ほどするとそのままスーッと眠りにつきました。やはり熱もなし、お腹も腫れてもいない。
こんなことが二度続き、体の力が抜けて起き上がれず吐き気もあり、小児科を受診しました。

結果、血液や他の検査にも異常がなく、浣腸後に笑顔が出たので便秘?とその場は診断されました。(その週には園でもお通じがあり便秘までではないはず)
でも帰宅後もその日ずっと食欲も少なくクタッとして寝て過ごしました。
日曜は少し遊ぶ元気が戻ってきました。

 

f:id:rainbowshow:20161207124634j:plain


そして、今朝。
やはり朝起きるところから機嫌が悪い。着替えしない、トイレも行かないの一点張りです。
パンだけ食べたいと。
今までの息子の様子、原因のわからない腹痛……

もう、ようちえんをお休みにしない理由がありませんでした。

息子の中で、なにかが苦しい、辛い。

でも、それを表現できない?

母親の私も、一番の根っこの部分を見つけてあげられていません。

 


先月測ったら身長がちょうど100cmになったんです。
たった1mたらずの小さな身体でこんなに耐えている?

 

 

f:id:rainbowshow:20161125135437j:plain

 

「きょうは おやすみにしよう。」

そう言ったら、嬉しそうにブロックを見ていました。
会社に行くお父さんの送り出しもせず、ブロックを作り始めました。

いつも家で遊ぶのと何も変わらず、楽しそうに、お母さんはお客さんで、私の家事を邪魔しながらちょっかいかけてきました。

オヤツの時間(しょうがリラックスできる時間かな〜っと思っています。)に、さりげなーく聞いてみました。

「今日は、なんで 行きたくなかったの?」

「んー、ブロックしたかったの。」


……そっか。そんな単純なことで済むならいいんだけれどね。

 

明日はどうなるでしょう。
腹痛の件も担任には連絡し、体調面・精神面でも注意深く見てもらうようお願いしました。
先生から「あした 遊ぼうね!」と言われてウン!と頷いていましたが。(電話だから先生には分かんないよっ!とフォローしました。)

 

 

---

そして、翌朝になった今。

 

やはり直前で行きたくない。と。

今週はお誕生会があります。待ちに待った憧れのお誕生会、やっと息子の番なんです。

 

行かなきゃ出れないんだよ。

 

出れなければ、後で怒り出すでしょう。

当日までに気持ちが上向きになればいいのですが……。

  

 

ーーーーー

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

 

 -----