雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

2017 あけまして おめめとう ございます!

あ、おしょうがン(つ) だった。

あけまして おめめとう ございますー。

 

しょうの第一声。

こんなふうに、2017年の朝は始まりました。

 

去年のお正月にはしょうが新年の挨拶をできるなんて思いもしませんでした。

しかも親は、新年の挨拶どころかお正月のことも教えていません。ぜんぶ幼稚園で教えてもらったのです。

終業式前に「おしょうがン は、あけまして おめめとう、っていうの。」と得意気に話していて、ちゃんと元旦に言うことができました。

ときどき発音が上手にできていないのが、めっちゃ可愛いです。

 

起きてくるなりカレンダーを見て、月が変わったことを教えてくれます。

指を指していたのは一月一日、元旦。 

「いち とー、いち とー、、じゅーいち がつ!!」

……残念っ!

1がつくのは全て11月と言っています。一日も11月になってしまいます。

 

f:id:rainbowshow:20170102003434j:plain

↑ 「あけまして おめめとう」動画を撮ったのですが、アップがわかりませんでした。汗。

 

 ふと思い出したのか、

「おとーはん、よびにいく? いっていい?」

まだ寝ていた父を起こしに行きたいようでした。

じゃあ朝から見ていたしまじろうの番組録画を止めるねと声をかけると、

ダメーー!!

と怒って涙目で訴えます。しまじろうの首がもげそうなくらい抱きしめて。

 

おいおい、これくらいでウルウルかい……

今年も先が思いやられますね。

 

いま気がついたのですが、幼いな〜可愛いわ〜〜と思うときって、私は俯瞰しています。

母親から離れて、子どもを傍観している感覚。

これも心の余裕があるときだからできること。

この感覚を持って一年過ごしていきたいです。

 

---

息子と旦那がブロックで遊んでいる間に、私はブログデザインを一新しました!

【minimal green】 by syofuso_sub にしてみました。

文字を水色に変えようとしたけれど……汗まだまだ初心者には難しいですね。

入れたかった虹の画像が表示されて、なかなか気に入っています。

 

f:id:rainbowshow:20170101091942j:plain

 

雨が降ったからこそ、現れる虹。

涙に暮れるときがあっても、その後にとびきりの笑顔が浮かぶ。

 

雨の日も雪の日も、晴れた日も、

しょうと歩んでいきます。

 

どうぞ今年もよろしくお願いします。

 

ーーーーー

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 ーーーーー