雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

「愛おしい気持ち」を育てる絵本

今週のお題「プレゼントしたい本」

 

はてなブログ今週のお題になっていました。

秋の夜長には、子どもの心を引き込むような絵本を読んであげたいですね。

 

-----

私が息子にプレゼントした絵本です。

ひとりぼっちのくうくう (えほんひろば)

ひとりぼっちのくうくう (えほんひろば)

 

 

くうくうはクマのぬいぐるみ。

仲良しのともちゃんといつも一緒です。

ところが、ある日、ともちゃんがいなくなり…。

 

 

きれいな水彩画で自然描写が分かりやすく細やかなところまで描かれています。

ページごとに話が展開していき、めくるたびに、

くうくうの心情が周りや景色から伝わってきます。

 

文章もひらがなで書かれ、1ページに1,2行で読やすいです。

 

大好きなぬいぐるみがいるお子さんなら、この気持ち、とても共感できると思います。

 

ストーリーの展開、心情の描写、文章量、主人公への共感や感情移入、

すべてが小さな子どもにベストマッチする、素晴らしい絵本だと思います。

もう、大絶賛!笑。

 

 息子も大好きで、図書館で10回は借りたと思います。

(そんなに読むなら買えよ〜と思いますよね。;^_^A )

そして、買いました。

店頭になかったので、取り寄せしました。

 

 

息子はこの本を読んでから、しまじろうのぬいぐるみを肌身離さず連れて歩くようになりました。

ともちゃんとくうくうのように、いつもいっしょ。

昨日の記事に書いた、息子のぬいぐるみ依存?!はここから始まったと思います。

 

rainbowshow.hatenablog.com

 

この本を読むとき、私の膝に乗ってきます。忘れるとしまじろうを取りに行き、いっしょに読みます。読み終えると、しまじろうをぎゅーっと抱きしめます。

 

そういった仕草でこのストーリーを理解できている、と私も認識できました。

 

息子は自閉症と診断されています。

自閉症の症状は人によって大きな違いがありますが、一般的に「他者への気持ちの配慮」が弱いと言われています。

相手がどう思うか考えるのが難しいので、相手が不愉快になるような言動を悪意なくしてしまうこともあります。

そういった訓練や経験を積むためにも、絵本を読んで、こういう事が起こると、嬉しい・悲しい・怒るといった感情が生まれるのを知ることができます。

また視覚優位なので、絵を見て内容を分かりやすい、絵本は素晴らしい療育になると思います。

 

上記を意識して、読み聞かせの際は、内容に合わせて、鼻をくすぐったり、風が吹くときは口で息を吹きかけたり、息子を抱きしめたり、くうくうの気持ちになるようにすると、息子はさらに大好きになったようです。

 

 

子どもも母親も、「愛おしい」という気持ちを感じさせてくれる一冊、

眠る前に開いてみてはいかかでしょうか。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みくださいましてありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ