雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

体幹を鍛えるバランスボール

前回の記事に挙げたように、元気に身体を動かして体幹を鍛えることが大事です。

rainbowshow.hatenablog.com

 

でもこの猛暑の中、外での公園遊びはさすがにバテてしまいます。

 

体幹を鍛えるといえば、一時期バランスボールが流行りました。

私はやった事はなかったのですが、家で手軽にできそう、子どもはボールが好き、ということでトライしてみようかと思いました。

しかし息子が遊ぶには大人用は大きすぎ、狭い部屋の中で飛ばして惨事が予想されます…。

 

そこで良いもの見つけました!

f:id:rainbowshow:20160815235748j:plain

100円均一(ダイソー)のボール。30cmほどの大きさで程よい柔らかさ。身長が95cmを超えたくらいの息子には丁度良いサイズでした。

息子に見せると大喜びで取りに来ました。

上に乗って座ってみたり、ボールの上に腹ばいになって滑ってみたり、お手本をみせると真似を始めました。

f:id:rainbowshow:20160816000107j:plain

息子はバランスが悪く座っていてもすぐに身体が転がってしまいます。上手にできないのですぐに止めてしまいます…。やはり親が一緒に遊んで、おだてて盛り上げてあげないと長続きしません。

 

まぁ、これなら飽きても破れても惜しくないですし、普通にボール遊びにも使えるので気長にやっていきたいと思います。

 

…私も運動不足のため一緒にやろうかと思いましたが、さすがに私の全体重をかけたらバーストしそうで怖くてできませんでした。結局、大人用も買ったほうがよさそうですね。