雨上がりには虹が見えるよ ー軽度自閉っ子くんとの歩みー

発達障害 軽度の息子(小3)との日々を綴ります。こだわり特性など上手くやっていきたいな

三輪車 乗れるようになりました?!

息子が三輪車をこげるようになりました!

1〜2mほど進めます。……3歳半前でやっとここまで出来るようになりました。

 

我が家には三輪車がありません。

以前ママ友さんの話を聞いて、三輪車は遊べる期間が短いのでやめてペダルなし自転車を買い、3歳過ぎたころには上手に乗れるようになり自転車への移行も楽になるよ、と。

それに納得し、うちも3歳の誕生日プレゼントにペダルなし自転車を購入しました。運動神経が良くない息子を思い、早めに与えることでたくさん遊んで慣れるのでは?との考えでした。

三輪車は当時かよっていた療育教室に自由に使えるものがあったのでそれで遊べばいいかと思っていました。

 

しかし、乗れるようになりません……。周りの子はスイスイ乗れているのに、うちはペダルに足を掛けることが出来ない、3歳ちかくなっても進歩はまだまだでした。

三輪車は人気で数台しかないものを子ども達が取りあいで、息子が乗れるのはみんなが帰ったあとでした。早生まれ、運動神経も良くなさそう、家で練習できない、これでは乗れるようにならないよね、と思ってはいましたが。

私が息子の足をペダルに掛けてその足をつかんで、イチ、ニ、イチ、ニ、と回す練習をしましたがなかなか習得できません。今日もやりましたが、一度足が離れると自分でペダルの上に乗せられないのです。

その時は特性とは思っていませんでした。

 

自閉症の子どもは手足を動かすのがぎこちなく不器用な子が多いです。また同時にさまざまな動作をおこなうのが困難であったりします。

きっと息子も、ハンドルを持ってペダルをこいで三輪車をすすめるという同時進行が難しいのでしょう。

走る(=自分の脚を動かす)だけで転ぶのですから、三輪車という道具をもちいて動かすのはさぞかしハードルが高いです。

診断がついた今はそのように理解し、気長に見守ろうと心がけています。しかし春頃までは、なんで出来ないの?そんなに難しいこと?月齢の差がこんなに出る?といぶかしい思いばかりでした。

 

何も知らずに買った自転車は、息子は喜んでまたいでみるものの30分経たずにアリ探しに……。

発達障害の子どもたちにはスモールステップで成功体験を積み重ねていくのが良いといいます。息子にはまだ数段階はやかったですね。親も試行錯誤で取り組んでいます。

www.rainbowshow.net

 

---
お読みくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらclickお願いします。

---