雨上がりには虹が見えるよ ー自閉症のしょうとの歩みー

高機能自閉症の息子しょう(2013年生)との日々を綴ります。家でできる療育をしながら楽しく、ときに悩ましく毎日を過ごしています。

ママサポートの会

発達障害高機能自閉症)と診断された2013年生まれの息子との日々を綴っています。 発達障害について知ったことや、息子の困った、可愛らしい姿など日々の出来事など。家庭で楽しく手軽にできる療育を目指しています。

  


前回の記事にあったように、母親の私の精神状態もボロボロで自力で浮き上がれる状態ではありません。それでもなんとかしなくては、と各所で相談しました。

 

その中で紹介されたのがタイトルにある「ママサポートの会(仮称)」です。

子育てに悩むママが悩みや思いを話す集まりです。

私は初めての参加でした。

話した内容を非難されることもないし、話すのが辛ければ無理に言う必要もない、聞いているだけでもいいんですよ、と声をかけて頂いて参加することができました。

 

その後、私自身の中でも何かを変えようと、息子のかんしゃくが出ぬようできるだけ外に連れ出し、かんしゃくが起こってもイライラしないよう気持ちを違う方向へ向けるようにしています。

二日連続でお風呂拒否…かんしゃくを起こしたまま眠りました。これまでは強制的に入れていましたが、諦めました。朝起きたら身体を拭いていましたが、さすがに三日目、今日は渋ったものの自分で浴室まで来ました。

育児放棄と捉えられそうですが、虐待するよりマシだよね、、と変な境地に至りました。

 

もし悩んでいる方がいたら、勇気を出して声をあげてください。

抱えている悩みや苦しみ自体を解決できるわけではなかったとしても、胸の内に抑えられたものを吐き出すことでほんの少しでも気持ちが解放できるかもしれません。

f:id:rainbowshow:20170309125604j:plain

会への参加に躊躇するのであれば、支援センターや市町村の保健センターでの相談、各所の電話相談もあります。

 

全国の発達障害者支援センター

http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/sodan.html

 

日本自閉症協会 (相談事業,非会員でも電話相談できます)

http://www.autism.or.jp/infomation05/consultation201104.htm